顔や背中がそばかすだらけに!?これ以上増やしたくない!出来たそばかすも消したい!

admin / 2018年3月28日

そばかすって一種類だけじゃないの?

顔全体のトーンを暗くしたり、不健康な印象にしてしまうくすみと異なり、ピンポイントに出現するシミも、これはこれで厄介な存在です。シミの一種にそばかすと呼ばれるものがありますが、これも気がつくと顔だけではなく背中などにもびっしりと出来ています。結構目立つので、出来ればそばかすができること自体避けたいですよね。すでにできたそばかすの対策や、そばかすの予防策を考える前に、まずはそばかすの特徴を知ることから始めてみましょう。そばかすには先天性のものと後天性のものの二種類があります。先天性のものは、子供の頃に出来るのが特徴で、大半の人は思春期になる頃には特にケアをしなくても薄れていきます。一方、後天性のそばかすは、紫外線やストレスなど様々な原因で増える点が特徴です。色白の人は後天性のそばかすが増えやすいので気を付けてください!

そばかすを増やしたくないならこうしてみよう

そばかすだけではなく、シミやシワなどの原因でもある紫外線をなるべく直接浴びないようにしましょう。日焼け止めを塗ったり、UVカット機能のあるファンデーションを塗ってから外出すると、余計な紫外線を浴びないで済みます。サングラスや日傘など、日焼け止めグッズも上手に使うのがポイント。サングラスはレンズの色が濃い方が紫外線をカットする力が強いように見えますよね。でも、レンズの色よりも紫外線カット率の高さで選ぶことが大切なんですよ。出来たそばかすやシミは、美白化粧品でメラニンの働きを阻害したり、薄くなるようにしましょう。

そばかすとはシミの1種です。紫外線によりできるシミ(後天的)とは違い遺伝的なものです。しかし紫外線を浴び続けると症状が悪化することがあります。