医療技術で綺麗を手に入れる!美容整形とはどんなもの?

admin / 2018年8月31日

医療の力で理想の姿を手に入れる

美容整形とは整形術の一つで、形成外科やその手技を利用して容姿を患者の要望する形に整えていくという医療技術になります。一般的には顔に施されるものがよく知られていますが、それ以外にも腕や足、胸や腹部など全身に様々な整形を加えることができるところが特徴です。

またあくまでも容姿を美しくするために利用されているため、病気などの治療目的で行われるケースよりも患者が綺麗になりたいからという理由で施術が行われています。

美容整形を受けるメリットは

病気の治療以外に美容整形を受けるメリットは、何と言っても「精神的な健康を手に入れることができる」ところだとされています。

人は自身の見た目に対して何らかのコンプレックスを抱えていることが多く、自分の努力だけでは改善できない悩みも少なくありません。そのような悩みやコンプレックスを美容整形で改善することで、自分自身に自信が持てるようになると考えられているのです。この自信が持てる状態が、精神的な健康と言われています。

美容整形を受ける際の注意点

一般的に美容整形は専門の診療科目を持つ医療機関で受けることができるのですが、美容整形の場合は治療目的ではないため一部を除いて健康保険が利用できません。そのため施術を受ける際の費用は全て自己負担となるので高額になりやすいので、その点を踏まえて利用を検討する必要があります。

また医師の技術も医療機関によって異なるので、利用する医療機関を選ぶ時には評判や医師の技術力などを調べておくことがおすすめです。

小陰唇縮小とは、大陰唇の内側に接している肥大した小陰唇をバランスのよい大きさに整えたり、小さくする手術のことです。